Diary

日々の活動での気づきをまとめた日記

ベルギーでECサイト作りました(笑)

こんにちは、最近はベルギーに滞在している日本の友人に日本の和傘や灯、刀などを並べたECサイトを作り実際に売れるのか?というプロジェクトを展開しております。

 

f:id:kanagawa0926:20180224074908p:plain


目的は日本の良いモノや文化をリブランディングしていくためにJAPANBRANDという名前でECサイトを作りました。

 

日本の伝統的なモノやそれに関連する産業は衰退が激しくなってきています。なぜなら高度経済成長に伴う海外製品の普及、高度経済成長によるモノの大量生産がきっかけとなり、日本製のモノ自体が必要なくなってきているからです。

 

ですが、モノづくりというのは日本が世界に誇るべき産業であり、アイデンティティです。日本のモノは世界目線で見ると本当に良い評価があるのにも関わらず、モノが前提として売れにくい時代にあるため人手不足から産業の衰退と悪循環をたどってしまっています。

そのため値段を本来の価値よりも安くして価格競争に巻き込まれてしまっています。

 

しかしこれは日本にとって逆に大きなチャンスだと僕はとらえています。なぜなら現在は第四次産業革命期にあると言われ、つまりIot(Internet of thingsi=モノのインターネット)という製造業とIT業など産業の線引きがほとんどなくなりかけているのが現状であるからです。品質で世界に勝る日本の製造業はITは世界では戦えていない状況ですがモノの品質の部分で十分に国際競争力を保持しています。

 

この産業の境目がなくなったからこそ日本は強みである製造業つまりモノづくりの分野を極めるべきなのではないのでしょうか??

 

私は日本のモノを本来の価値観に戻すべく、日本の物販を始める事を心に決めました。そこで日本から海外に日本の誇るべき文化を発信しようという人は多いのですが、海外の現地で日本の文化を発信するという目線を持つ人があまりいない事に気づきました。

 

私はベルギーにいる日本の友人に頼んで日本のモノをヨーロッパで売るためのECサイトNIPPONBRANDを立ち上げました。

 

おかげ様でなんとリリースに2時間で和傘が5万円で売れるという驚きの結果になりました。これにはテンションが上がり、海外のニーズを分析しつつ、これからEU層に向けて物販を考えている方のために先陣を切って耳よりの情報を届けられればと思っております 。

 

日本の素晴らしいモノに付加価値をつけて世界にPRするこの挑戦に関して逐一ご報告していきます!