Diary

日々の活動での気づきをまとめた日記

期待しない生き方

期待値を下げるってことはすごい大事だ。

 

気持ちをネガティブにしろって事ではない。仕事でも恋愛でもなんでも期待をしないのが重要だ。

 

人間は大体自分の脳みその良いように解釈をしてしまう生き物だと思う。恋い慕う人がいればその人から連絡がきただけで必要以上の期待をしたり、音楽プレイヤーを欲しいと思ったら、音楽プレイヤーに関わる情報が嫌に頭に入ってくる。このように自分が意識したものが途端に急に目に入り認識するようになる現象をカラーバス効果という。

 

人間の脳は自分の都合いいようにいつでもできているという事だ。

だからこそそれが顕著に強い人ほど期待した効果が出なかったときの絶望感は大きい。

 

人生なんて何が起こるのかわからない。悲観的に計画し、楽観的に行動し、悲観的に改善をするという姿勢で進もうと思った。その過程の一個一個の結果には全く期待をしない。悲劇はいつでも起こる。あくまでもポジティブでそんな姿勢でいればいざ悲観的な結果になっても全く傷がつく事はない。

 

何事にもひたむきには当たれど期待をせず後悔せず行動していきたいと思う。