Diary

日々の活動での気づきをまとめた日記

数字で見れない人は成長しない

先日、「定量化できないものは改善できない」という名言を言ってる人がいました。

とても深い言葉だなと思ったので共有したいと思います。

 

人間のモチベーションってなかなか上がりません。だって自分の人生の目的を見出すことが難しいから。自分にとっておもしろいことをしている人でさえモチベーションが低下してしまう人なんかもいます。

 

なぜモチベーションと行動力ってヒトによってここまで差がでるんだろう?と

考え続けてきました。

 

僕なりの考えですがその理由は

成長を実感できないから」だと個人的には考えています。

 

この成長を実感する上でとても大切なのが数値化です。

 

例えば異性にモテるために女子力を磨くAさんとBさんがいたとします。

両方とも違うアプローチでモテ力を磨いたとしても皆さんからみてどちらがモテるかどうかって相対的には曖昧でわからないですよね?

 

でもこれが告白された回数という数字にしたらまた違うと思います。

Aさんが2回に対して、Bさんが9回だとします。結局数字というの誰にでも共通な言語であるので他の人に対してもどちらの方がモテているのかが絶対的に伝わります。

 

結局はそうなのです。モテるという分野でAさんがBさんに追いつくには7回告白される必要がありますよね。結局Aさんがモテるためには告白される回数を上げる努力が必要だし、また告白される回数がふえれば増えるごとにモチベーションややる気も高まるのではないでしょうか??

 

こういった考えが日常でないから、つまり数字化することがないと自分の現在地を認識することが出来ません。

人それぞれ頑張っていることってあると思いますがそれを数字化してみてください。

 

ベンチプレスなら持ち上げた重さを記録するようにする。SNSのフォロワーを増やしたいならフォロワーの増減の記録をつけて現在地と目標のギャップを知る事が大事だと思います。

 

あいまいなままではあいまいな結果になってしまう恐ろしさを感じる今日この頃です。