Diary

日々の活動での気づきをまとめた日記

前日に

3月6日 

最もこの世で尊敬をする田中角栄さんの著書「日本列島改造論」内での一言である。

 

戦後の焼け野原から今日の日本を建設してきた

年寄は安らぎの余生を送り、若者には目には輝く光を輝く社会をつくりあげたいと思う。

 

本当に核心を突いた言葉だと思う。議員立法40以上、20代にしてその昔の土木事務所での経営経験から数多くの立法に携わり、戦後からこれまでの日本社会の形成に最も貢献した人物である。

 

角栄は高速道路を整備した張本人ではあるが

特にすごいのは日本には当時車も少なかったため、道路もあまり整備がなかったのだがそこで高速道路を作り、物流の円滑化により今日の日本の経済成長を促した。

 

当時では考えられないような発想だがそれを回りの声を押し切ってまでも進めていく先見性と自信、潔さこそリーダーの本質であると僕は思う。

 

普通は自分の意見が多くの人から批判されると自信やエネルギーはなくなるはずである。

それを気にすることもなく叩かれる事は多いながらもやり切った。

 

そんな角栄を支えたのはあくまで彼が本心で公のために政治家をやっていたからに他ならない。経営者だってスポーツ選手だってなんだってそうどれだけ本質的に人を幸福にするかを真剣に考えられるかが人生の質を大きく決める要因なんだ。

 

彼のような生き方を目指して生きていきたいなと思いました。